« 4連ランプ復活 | メイン | 燃料ポンプ逝く »

JAFにスピード入会

台風も去り気温も涼しくなったので、買い物へ出掛けようと自宅を出撃して200mほど走ったところでエンジンストール。それからはセルモーターが勢い良く回るだけで燃料がきている様子がなく、いきなりエンコと相成りました。
運悪く一方通行の坂道を下ったところでストップしたため、すぐに逆戻りできない状況。これはJAFを呼ぶしかないなと思ったのですが、実はJAFに入会していなかったので、最寄りのJAFに電話して非会員価格を訊ねたところ、出張料金12,000円+レッカー代キロあたり600円とのこと。そこで急いで家に帰り、一番早く入会できるセブンイレブンのネットショップ経由で仮登録。その足で最寄りのセブンイレブンに駆け込んで入会金を支払い、無事に無料で自宅まで帰還することができました。
原因は燃料ポンプあたりが怪しそうですが、また入退院を繰り返す日々となりそうです。

コメント (12)

ううっ 語句を失う。
旧BX TRSでは燃料フィルターでやられたことがありますが
見た目は全然判らないんですね。(メカニックも判らなかった)
でもフィルターだと全然、掛からないということはないか・・・・
あとイグナイターの接触が悪くて掛からないことがありました。
それからデスビの接点不良・・・いくらでもあるなぁ
でも4TCはエンジン違うし。。。なんでしょうね

JAF、私も毎年会費以上に元を取ってました。

大変でしたね><
前兆がないような事象だと防ぎようがないですもんね。うーむ。
ワタシもJAFに入っています。ライセンス維持のためだけにですが(苦笑)
そうえば以前牽引を頼んだときにシトロエンということを伝えたら電話の受付の人に「ハイドロですか?」と聞かれたことがあります。さすがJAFですね・・・。
最近は保険の無料ロードサービスもありますがノウハウ等大丈夫かなと心配になります。
JAFが安心できますね。

こさとう:

あららら・・私のアシ車でも燃料ポンプで高速降りた瞬間逝ったのがあったなぁ・・
どうせ乗れない夏場で完調にしましょう!

parisian:

趣味車は私的代車の2台体制でないと、なにかと辛いのではと。
私も私的代車に190E入れてから、安心して505維持できています。
事故の事もあるし、外気温の高い時期は休ませた方がかなり
傷みに差がでるとは思います。熱と湿気ですね。
190Eは部品がすぐ出るし、確実に治るので助かりますが
それなりに維持費はかかります。505が19年保ったのも190Eのおかげですが。
アシなら軽でも最近のはよくできてますね。

coolys creek さん
主治医によれば、原因は燃料ポンプや燃料フィルターなど、すでに特定できているようです。
でも、下り坂の途中で燃料系の針が大きく振れてエンジンが止まったので、恥ずかしながらガス欠の可能性も否定できません。燃料計では残量があっても実はカラカラという場合もありますからね。
あと2〜3回止まればJAF会費の元が取れるかな?(笑)

らく さん
私も「車種はシトロエンです」と伝えたところ、「シトロエンのなかには車高が下がるタイプがありますが、お客様のお車は?」と聞かれたので、「まさにそのタイプなのですが、いま車高が下がりはじめているので早めにお願いします」と答えたら、30分もしないうちに立派なセーフティローダーで駆けつけてくれました。
さすがはJAFです。
JAFのお兄さんが興味津々だったので、積車のなかでBX 4TCの語り部となって帰宅しました。(^^)

こさとう さん
いま、4TCは車内がとてもガソリン臭いので、消化器を搭載するとともに、近々に燃料系の配管を見直したほうが良さそうです。
現時点では、納車日に大黒PAに行ったのが都内を出た唯一の記録なので、秋には完調にして遠出してみたいです。

parisian さん
仰るとおり、BX 4TC 1台で過ごすのは正直しんどいです。実際、クルマがあっても電車で移動しているのがほとんどですから(笑)。
趣味のクルマは、夏場はゆっくり休ませてあげたいですね。なんだかんだいっても20年選手ですし……。
それにしても「私的代車」という言葉はいいですね!190Eは使い勝手が良いし、乗るたびになぜかホッとする感じがします。
やっぱり安心して乗れるクルマが1台ないと、4TCはもちろん、家族からも悲鳴が上がりそうです(汗)。

スレ違いですが、アトラスの4TCいいですね。
昔みたレジンモデルとは大違いですわ 笑

ところで、4TCラリーモデルですが、スターターのモデルを
ルロバンスムラージュが改良・デティールUPさせたキットがウチで
眠ってますが。。。。 もしかして 要りませんよね・・・・

参考 URL http://coolys.exblog.jp/1337958

coolys creek さん
アトラスの4TCは、実物を見たら雰囲気が良くてお気に入りです。
4TCのレジンキットいいですね!キットを見るだけでワクワクするのは[眺めるモデラー]の証拠かも(笑)。
プロバンスムラージュの4TCは、スターターと合併後にリニューアルした製品なのですね。当時モデル化された記憶がないので、先日eBayに出品されていた青箱のキットを見て、ん?と思っていたのですが謎が解けました。
製品自体は持っていないので、機会があれば譲ってください。(^^)

グループBマニアさん。
了解しました。 
レジンキットを眺めて一番わくわくしたのは
オートクリエィションというメーカーのフルデティール・フル可動
(ウインドウガラスも可動する)ランチアストラトスでした。
バラバラぼ部品を眺めているだけで嬉しい・・・当時から作ってはいけない!? キットとして有名でしたが
残念なこと売却してしまいました。

coolys creek さん
ラクーンオートのHPで、オートクリエィション製ストラトスターボの完成品を見ました。それにしてもウィンドウも可動とはすごい。作ってはいけないキットの理由が分かりました。メイクアップのスーペリアモデルスに匹敵する驚異的な内容ですね。

コメントを投稿

About

2007年07月15日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4連ランプ復活」です。

次の投稿は「燃料ポンプ逝く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35