« 悩ましいビンテージスロットカー | メイン | 久々の快走 »

燃料タンク問題に光明?

長らく放置していた4TCを約40日ぶりに動かしました。
久しぶりに乗ると新鮮で、特に何事もなく快調に走りましたが、だいぶホコリを被ってしまったので近々洗車をするつもりです。
肝心の燃料タンクですが、クルマから取り出して各部を点検してみても特に損傷箇所は見当たりませんでした。強いていえば、樹脂製タンクに金具が直接ビス止めされているので、その隙間から燃料が染み出てきそうなこと。ただ、漏れ止め剤などを塗布すれば防げるような気がします。
あとは、車体の底面に露出している黒いサブタンクのほうの付け根にクラックが入っていましたが、この部品は他のBXと同じだと思うので、部品を調達すれば元に戻せるでしょう。
いずれにしても、あえて燃料タンクを作り替える必要はなく、黒いサブタンクのほうを交換すれば元に戻せるのでは?というのが個人的な見解です。
週末に湘南にある知り合いのショップに行く予定なので、いろいろと相談してみようと思っています。

コメント (6)

GZ20:

光明ですか?
良かったですね、ってか結論が出た訳じゃないのでしゅうが、方向が見えたって事で・・・
湘南エリアに進出ですか?
席が空いていたらお供させてくださいね!
とか、言ってみたりして。
放置の燃料フロート対策も考えないとまずかったりして・・・

おぉ、予想してたより軽症ですみそうですね!

>その隙間から燃料が
この夏の暑さで広がってしまったんですかね^^;

ようやく秋で絶好のドライブシーズン到来ですね!(特に冷房なしのクルマは
笑)
すっきりお天気の中すっきりした気分でドライブできるといいですね^^

そういえば、来週FBMですがグループBマニアさんは参加されます?

GZ20 さん
とりあえず現状復帰に向けて活動再開ということで。
なんとかメドがつくと良いのですが……。

らく さん
まさにクルマにもオーナーにとっても快適な季節になりましたね。ようやくサウナから解放されました。
なんとか動かせるようになったので、燃料タンクも早期に解決したいです。
FBMですが、今年のFBMまでにクルマを仕上げる計画が頓挫してしまったことと、例の燃料タンク問題を抱えているので、会場まで辿り着けるか自信がないというのが本音です。
でも、BX 4TCで会場入りしたい気持ちもあるので、まだ迷っています。

parisian:

F.B.Mですか。
今年で20周年でしたっけ。
第2回参加当時、10台ちょっとでした。
もうちょっと近い所でやってくれるとありがたいですね。
私なんか埼玉に近いので、カルフール狭山とか。
まあ、無理は禁物なので、ゆっくりじっくり、初期化してください。

parisian さん
F.B.Mもここ数年の間でずいぶん様変わりしましたね。
車山は関東と関西のどちらからも行きやすいという意味では良い場所ですが、クルマに体力がないとちょっとキビシイです。
カルフール狭山あたりなら現状のBX4TCでも参加できそうなので、クルマの状態と相談しながらオフ会などに顔を出したいと思います。

コメントを投稿

About

2007年10月03日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「悩ましいビンテージスロットカー」です。

次の投稿は「久々の快走」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35