« フレンチーフレンチ | メイン | ネコも喜ぶ4TC »

BX 4TC カタログ

実車の知名度と比例するように資料類もなかなか出てこないBX 4TCですが、ようやくオフィシャル資料のひとつを手にすることができました。それが1985年12月に製作されたBX 4TCのカタログです。
ハードカバーの中には、A3サイズのカタログと大判ポスター、そしてフランスの芸術家 J.F.Arrigoni Neriが描いた、歴代のシトロエン競技車両のシルクスクリーン版画が7枚収められています。
BX 4TCはホモロゲ取得用に製作してひっそり売られたものだと思っていましたが、このような立派なカタログを製作していたということは、当時シトロエンはBX 4TCをイメージリーダーとして本気で売ろうと考えていた何よりの証拠ではないでしょうか。少なくともカタログを製作した1985年12月の時点では、まさか1986年いっぱいでグループBが終了するとは誰も予測できなかったので当然といえば当然なのですが……。
そんなふうに当時に思いを馳せてみると、実に興味深い一品です。

コメント (2)

Nag:

こんばんわ。貴重な資料ですね。
ちなみにどちらで入手されたのでしょうか。
今も昔もCitroenはモータースポーツに積極的
ですね。DsやSmでもモンテカルロに出てたのを知った
時はかなり意外な気持ちでしたがw

Nag さん
カタログは海外のオークションで見つけました。
シトロエンの昔のラリーカーには、グループ5のSMやショートホイールベース化されたDSなど、ある意味、グループB以上に特異な車両が多くて面白いですね。

コメントを投稿

About

2007年12月16日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フレンチーフレンチ」です。

次の投稿は「ネコも喜ぶ4TC」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35