« 紅葉の集い | メイン | フレンチーフレンチ »

懐かしのミニカー

実車購入を機にBX4TC関連のグッズを定期的にチェックしているのですが、先日オークションで思わず買ってしまったのが、このマジョレット製BX4TCのミニカー。
ほぼトミカサイズの1/56スケールで、金属製のシャシーには"MADE IN FRANCE"と刻印されているなど、時代を感じさせるこの製品は、スターター製のレジン完成品モデルが出るまではBX4TCの唯一のミニカーでした。そのため、4TCが新車で売られていた当時、シトロエン・ヴィザ クロノと一緒に、デパートのおもちゃ売り場で購入したのを覚えています。
ところが、フェンダーから大きくはみ出したワイドホイールがどうしても気に入らず、あろうことか裏板のカシメを外してヴィザ クロノの細いタイヤと交換してしまったのです。結果的にはコンバートしたタイヤとフェンダーの位置関係はバッチリで「我ながら良い仕事をしたなぁ」と悦に入っていたのですが、今となっては若気の至りと苦笑するしかありません。
約20年ぶりに改めて購入したミニカーは、ブリスターパックの未開封品。暗室保管ではなかったようでボディがやや黄ばんでいるのが残念ですが、ブリスターパック製品が未開封で残っていること自体が奇跡に近いので許容範囲でしょうか。
当時購入した4TCもどこかに保管してあるので、無理矢理ワイドホイールを履かせられた哀れなヴィザ クロノ君とともに発掘して、当時に思いを馳せてみようと思っています。

コメント (2)

懐かしい!
私が初めてBX(TRS19)買ったときに友人がクロノと一緒にプレゼントしてくれました。確かに唯一の4TCでしたよね!
こんなパッケージだったんだ・・・その友人はスーパーで買ったといってました。
スターターのキットは買い逃し、完成品は妙にイメージが違うようで躊躇、
勢い余って買ったプロバンスのキットはなんとスターターの焼き直し
という4TCミニカー散々ヒストリーが生まれるのもこの後でした。 笑

うちのクロノと4TCは前の持ち主が随分と遊んだようで剥がれています。(まさか砂場で!?)

そうそう、クリスマスより写真展やりますので、ぜひどうぞ!
年内(25〜29日)は出来るだけいるようにします。
新年も出来るだけいるようにします。(つまりずーといますから!)

coolys creek さん
やっぱりマジョレットのBX4TCとヴィザ クロノはセットで揃えるものなんですね(笑)。
このパッケージは私もはじめて見ました。以前購入したものは背の低いブリスターだったので、少なくても数種類はあるようです。
12月25日からいよいよ写真展開催なのですね。お待ちしておりました!
できれば年内にお邪魔したいと思いますので、お会いできることを楽しみにしております。

コメントを投稿

About

2007年12月02日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紅葉の集い」です。

次の投稿は「フレンチーフレンチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35