« エンスーCARガイドに我が愛車が! | メイン | ミニカーの撮影 »

黄砂に吹かれて

去る2月1日に息子が誕生したため、これまで週末に動かしていたBX 4TCにも乗る機会が減っています。今週で3週連続乗れない状態になりそうだったので、これではさすがにクルマもグズるだろうと思い立ち、給油を兼ねてクルマを動かしてみることにしました。
しかし、車庫に行ってみると、クルマ全体が砂に覆われていて思わず驚愕。そういえば数日前に黄砂が観測されたというニュースがあったことを思い出したのですが、まさか屋根付き車庫でここまで砂まみれになるとは想定外でした。しかも走行しただけでは砂が取れずボディにしつこくまとわりついているので、近日中に洗車してあげないといけません。
あと、灯火類やメーター内の警告灯などは点灯するのに、メーターやスイッチ類などのインテリアライトがまったく点灯しないので、どこかのヒューズが切れているのでしょうか……。
クルマ自体の調子が良いのは幸いですが、これ以上クルマがヤキモチを焼くとやっかいなので、近いうちにヒューズ類の確認をしてみるつもりです。

コメント (4)

ご誕生おめでとうございます。
お子さんが生まれるとどうしても車とは疎遠になりますよね。
しっかり車オタクにお育てください(笑)。

うちのナンバーを切ったBXも隔週ではありますが、しっかりエンジンをかけて狭い庭ながら前後させています。屈伸運動も欠かさずに。洗車はしてないのでほこりだらけですが。近いうちにクーラントの交換もしてやらなきゃ。

がさ さん
ありがとうございます。
息子が泣いたときは、適度な前後Gと振動を与えています。
今から密かにBX 4TCに乗せたときのシミュレーションを行っているのですが、これまでのところ泣き止むことが多いので、今後はタービン音を模した口笛などもアレンジに加えてみようと思っています(笑)。
がささんのBX Sportもこれまでと変わらぬ愛情が注がれているご様子で何よりです。
そういえば先月、がささんがFBMで見かけたシルバーのBX Sportと都内で遭遇しましたよ。そのときは残念ながらBX 4TCに乗っていなかったのですが、いつの日かBX SportとBX 4TCの並びが実現するかも知れませんね。

ご長男様 お誕生おめでとうございます。
新たなる生活が始まりますね!!

思えば私んとこは、長男誕生に合わせて生まれて初めてクルマを買ったのでした。

当時、最後まで候補はBX19TRSとジェミニ ハンドリングバイロータスでした。
(勿論、両方とも中古車で・・・)

いよいよ迷ってどちらにするか女房に相談していると
双方のよいと思われる点と大いなる相違点を教えろと言われ
ジェミニ
*DOHCエンジンとRECAROシート、BBSホイールとロータスエンブレム シトロエンより効くエアコン等々 そしてとにかく国産の安心感。。。。

BX19TRS
ハイドロサス、SOHC、5Dr、ジェミニが入るくらいの広さ。と
外車ならではの不安感。

でした。
女房はBBSやDOHCやRECARO等の横文字に興味がないので
広いシトロエンにしたらと快諾!
そして親子三人での仏車利の始まりでした。
(その後、この19TRSのおかげで愛車MOTOGUZZIを手放す羽目になろうとは夢にも思わず・・・)

喋れるようになった息子が初めてBXを覚えて言った言葉は「マーク」でした
ダブルシェブロンを指さして「コレ何?」って聞くものですから
これはマークだよって言ったら、そのまま車名として覚えてしまったようです。

その息子、現在は17歳ですが、車にあまり興味がない上にBX16Vはガス臭い!!ってあまり乗ってくれないのがちょっと寂しいですかね。

coolys creek さん
ありがとうございます。
子育てはすべてが手探り状態ですが、これからどんな化学反応が起こるのか楽しみではあります。
BX19TRSとジェミニとはバブルの頃を思い出させるラインナップですね。懐かしいなぁ。
奥様の鶴のひと声ではじめてのクルマがシトロエンになったというのも驚きですが、もし、そのときジェミニを選んでいたら、今頃はどんなクルマ生活になっていたのでしょうね。
もし、うちの子がダブルシェブロンを指したときは「シトロエン」と覚えさせようと思いますが、うちのクルマも普通にガス臭いので、早晩乗ってくれなくなるのでしょうか……。

コメントを投稿

About

2008年03月09日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エンスーCARガイドに我が愛車が!」です。

次の投稿は「ミニカーの撮影」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35