« 黄砂に吹かれて | メイン | カナダからの伝道師 »

ミニカーの撮影

最近更新が滞っていますが、ホームページ用として定期的にミニカーの撮影を行っています。これまでは撮影のたびにカウンターキッチンの片隅を使って細々と行っていたのですが、簡易的な設備ゆえの弊害が気になっていたので、思い切って組み立て式の撮影セットを購入してみました。
その製品とは、タミヤから発売されている「ポータブル撮影スタジオ」(価格14,490円)。
タミヤは模型製作に関連する工具などをいくつも発売していますが、この「ポータブル撮影スタジオ」はかなり異色の存在。昨年秋の全日本ホビーショーで参考出品されていた実物を見たときに、1/18スケール程度のミニカーまでブツ撮りができて、しかも手早く収納できる使い勝手の良さに注目していました。
実際にライトを1灯だけ使って撮影してみたのがこの写真ですが、従来に比べれば質感が圧倒的に高く、手間も省けて一石二鳥です。
リンク先のcoolys creekさんのような芸術的な作品はどんなに逆立ちしても撮れないので、私にとっては十分以上の効果を発揮してくれそうです。

コメント (6)

tokoma:

おぉ〜
お気軽でいてけっこうな効果!!
そういうブース、私も買おうかしら・・

GZ20:

おひさしぶりです。
あら! 素敵な作品。
そのままの状態で撮影すると、ミニカー等は背景に苦労しますよね?
私も遊びでは撮りますが、中々納得の写真は難しいです。
ま、掲載とか発表とかするわけではないので、あまり気にしていないのも事実です。
でも、こういった作品見るとやはりセットは必要かな?なんて思ってしまいますのん。

tokoma さん
ブツ撮りに長けたtokomaさんからすると物足りない内容かも知れませんが、どこでも気軽にブツ撮りができるという機動性はなかなかのモノですよ。

GZ20 さん
普通に撮影するとどうしても蛍光灯の映り込みが出てしまい、撮影後の修正作業が大変で、かえって手間が増えていました。
撮影が楽になったのでHP更新もサクサク進めば良いのですが、なかなか一筋縄ではいかないのが歯がゆいですね。

うう僕も欲しい!!  (1/18の時に苦労してます・・・)

coolys creek さん
1/18の撮影は確かに大変ですよね。
タミヤの撮影スタジオでは1/18はまだ撮影していないのですが、
スポーツカーくらいの大きさなら十分イケそうです。

コメントを投稿

About

2008年03月18日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黄砂に吹かれて」です。

次の投稿は「カナダからの伝道師」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35