« ミニカーの撮影 | メイン | 撮影風景 »

カナダからの伝道師

フォードRS200にお乗りのSさんから「カナダ人のRS200オーナーさんが遊びに来るのでご一緒しませんか?」とお声掛けしていただいたので、グループBオフに出掛けてきました。
生憎の天気だったので屋内でのオフとなりましたが、RS200、037 Evo、205T16、BX4TC、ポルシェ930のオーナーが集うということで、普段は聞けない裏話なども飛び出し、多いに盛り上がりました。
カナダから訪れたWさんは、1988年に新車でRS200を購入されて以来ずっと所有されているだけでなく、実はRS200を送り出す側にいた方で、当時の様子などをいろいろと聞くことができました。
特に興味深かったのは、1台1台が異なる仕様やスペックを備えていたという話で、エボリューションスペックへのアップグレード版をはじめ、シートやインテリアカラーなどのバリエーションが豊富だったこと、さらにStig Blomqvistのサイン入りステアリングを備えたクルマがあったことなど、まさにオーダーメイドに近いモデルだったことが伺える内容でした。
ちなみにボディカラーは、標準のホワイトのほかにも、顧客の要望に応じてレッド、ブラック、ブルーが少量造られたという話で、これはまさにミニチャンプス社製ミニカーのカラバリと同じ。ミニカーのカラバリが実車の裏付けのもとに造られていたことが分かったのも収穫でした。
身振り手振りを交えてRS200の魅力を伝道師のように語ってくれたWさんのおかげで、私もすっかりRS200の虜になってしまいました。うーん、実に危険だ(笑)。

コメント (8)

こさとう:

おつかれさまでしたー。うってかわって今日はすごいいい天気で・・
次やる時はこういう天気の時にしたいですね!

parisian:

家からBSモールトンで10分の所にガス検場があったのですが、
バブルの頃かな、RS200,見た事ありますよ。

こさとう さん
先日はありがとうございました。
暑くならないうちに、今回来れなかったクルマも含めてもう一度集まりたいですね。
次回は、微妙にRS200を欲しがっている方をお連れしようと企画していますので、ぜひ背中を押していただければと思います(笑)。

parisian さん
BSモールトンでクルマを見に行くなんて、なかなか素敵な散歩コースですね。
RS200は当時12台が日本に販売されたといわれているので、そのなかの1台だった可能性が高いですね。

m400hy:

こんばんは、ネットサーフィンにて拝見いたしました。
突然にて失礼致します。
グループBカーの集まりがございましたら、是非ともお誘いいただけませんか?私、茅ヶ崎近辺在住です。
ちなみに、OPEL MANTA400所有です。
購入一年後に壊しまして、6年半の歳月のもとやっと動く様になりました。又、ギャラリーに私のGT−Eを載せて頂きありがとうございます。あれは、現在ロスマンズカラーとなっております。

m400hy さん
はじめまして。
横浜のイベントで見かけたOPELワークスカラーのオーナー様ですよね?
それにしても6年半は長かったですね……。
ロスマンズカラーになったGT-Eもマンタ400も気になりますので、今度グループBカーの集う機会がありましたらお誘いしますね。


m400hy:

こんばんは、ご返答ありがとうございます。
是非、連絡お待ちしております。
ちなみに、私、87年当時、BXを三ツ沢の西武にて購入し、17万キロ乗りました。
北は、北海道、南は九州鹿児島までいつ壊れるか恐怖心に襲われながら乗っていた記憶が強烈に残っております。BXは今でも好きです。ですから、4TCのミニカーも持っております。中でも一番チープな作りのマジョレットのは最高です。
では、いつか、連絡をお待ちしております。

m400hy さん
長年横浜に住んでいたので、SMやCXなどがいつも入庫している三ツ沢の西武は、幼心にタダモノでない雰囲気を感じていました。
BXで17万キロ走破する間には、いろいろなエピソードがあったのでしょうね。今度お会いしたときにでも聞かせてください。
私も当時マジョレットのBX4TCを買いました。掌に乗せて思いを馳せていた当時が懐かしいです。

コメントを投稿

About

2008年03月21日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミニカーの撮影」です。

次の投稿は「撮影風景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35