« ただいま板金中 | メイン | ネコさんからのクリスマスプレゼント »

対照的な燃費

FFeのイベント終了後に入庫させていた板金塗装が完了し、約2週間ぶりにBX 4TCで帰宅しました。

修理に出している間は代車としてトヨタ・プリウスを借りていたのですが、クルマのことを何も気にせずに走れる快適さを堪能しました。プリウスに乗るとどうしても平均燃費を記録を上げることに燃えてしまうため、4TCのときよりもセンシティブなアクセルワークを駆使して、プリウスならではのドライビングプレジャーを満喫です。

返却時にレギュラーガソリンを満タンにしたのですが、180kmほど走行して給油量はなんと7リッター。実にリッターあたり25km以上という驚異的な燃費で、BX 4TCの5分の1の燃料消費量でした。

そんなプリウスからBX 4TCに乗り換えて工場から300mほど走ったら、上り坂でいきなりガス欠!
近くのGSまで歩いて携行缶を借りて給油し、なんとか難を逃れましたが、プリウスとはあまりにも対照的な燃費には、さすがに考えさせられました。

良くも悪くも、BX 4TCはたまに乗るのがちょうど良いクルマなんでしょうね。

コメント (12)

m400hy:

こんにちは、お久しぶりです。マンタ400の者です。私のマンタもリッター4,5キロですね。しかしながら、普段乗る車は、リッター3キロ弱でもっと悪いんですー!ですから、たまに妻殿の軽に乗ると幸せです。でもでも、つまらないんですよ。やっぱり。

TOMMY:

ご無沙汰〜TOMMYです。
前に所ジョージさんが言ってましたがよ
『燃費の悪い車は絶対無くならないよ!だってカッコイイもん!』って、
実に解かる気がします。

m400hy さん

お久しぶりです。
マンタ400の調子はいかがですか?
マンタも燃費悪いのですね。少し安心しました。(^^)

リッター3km弱の普段のクルマに興味津々です。
ランボルギーニLM002でしょうか?(笑)

TOMMY さん

所ジョージさんの発言はまさに名言ですね!
確かにカッコいいクルマと燃費の悪さは見事に比例しています。
うちのクルマも、たまに乗ることで環境にやさしいクルマを目指したいと思います。(^^)

韋駄天:

こんにちは、たびたび登場の韋駄天です。
やっぱりかっこいい車は燃費悪いんですね〜、高性能な分(^^;)
でもどの車でも省燃費走行はできますので研究されてみるのはどうでしょうか?楽しいですよ。愛車はヴィヴィオのNAマニュアルで、自己最高は巡航が多い使い方ですが23,1キロいきました(^−^)b もろ自慢になりますが(笑)
ちなみに最低は峠メインでガンガン踏んで12キロです。

韋駄天 さん

BX 4TCのこれまでの最高記録は、FBMに行った際のリッター8kmです。
SAを間違えて通過してしまうとガス欠必至の状況だったのでヒヤヒヤでした。
ちなみに最低は街中でターボを積極的に効かせて走らせたときのリッター4km台です……。

こさとう:

高速流してリッター12弱ぐらいに・・だいたい8−9ぐらい、この季節なら9超えるかなって感じです。ハイ

プリウスってほんと省燃費ですよね。
私も代車を帰すときのガス補給で「カードで満タン」とかいって
笑われちゃいました。 だって支払い額 \700円くらいだったから・・・


ハイドロ・シトを知らない人からは、プリウスってマニアックなシトロエン乗りにはピッタリじゃないの?てたまに言われますが、、、
あのイターフェイスのごく薄いハンドリングとブレーキタッチ(ハイブリッドのパワーのフィーリングはおいといても)は、BXの対極の地平線のものですね。

さて、来年もヨロシクです。

こさとう さん

ほとんど4TCの倍近い値ですね〜。
RS200はエコカーだなぁ。

coolys creek さん

プリウスはクルマを運転している感覚のないエアリー感が良いのではないかと……。
プリウスからBX4TCに乗り換えて、アナログな操作感にホッとしました。
昭和の人間ですみません(笑)。

来年もよろしくお願いします。


と:

ウチも平均7kmくらい、踏んで5kmくらいでしょうか。
最近はおとなしい運転していますので。
RS200がエコカーというよりは、モーテックの力なんでしょうか。

と さん

あっそうだ。こさとうさんのクルマはモーテックでしたね。
少し安心しました(笑)。
205T16とBX4TCは似たり寄ったりの数値だなぁ。
また、機会を見つけてグループBオフしたいですね。

コメントを投稿

About

2008年12月23日 08:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ただいま板金中」です。

次の投稿は「ネコさんからのクリスマスプレゼント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35