« ネコさんからのクリスマスプレゼント | メイン | はじめてのミニカーは? »

オリジナルの姿に復元か!?

塗装の修復を終えたBX 4TCですが、よく見ると修理前と異なる箇所がありました。
それはリアフェンダーとリアバンパーの継ぎ目部分です。

今回、塗装の修復は主に右側のリアドアとリアフェンダー部分だったのですが、左右のリアフェンダーとリアバンパーの継ぎ目がゲル状のパテで塞がれていたため、修理の際にフェンダーを塗装すると、リアバンパーも再塗装しなければならない状態でした。

そのため、傷が浅い割に大手術になってしまったのですが、仕上がってきたクルマを見ると、フェンダーとバンパーのパーツがきれいに重なるようになっていました。

作業を行った世田谷のリトルガレージでは、今回の修復にあたり、フロントのフェンダーとバンパーの合わせ目にパテを使っていないことから、リアもパテ埋めを一切使わない方針で作業を行ったとのこと。

実際にカタログの写真や海外の雑誌などを確認しても、パテ埋めされている様子は見られなかったので、今回の判断は実に的確だったことが分かります。

このパテ埋めは、以前このクルマに装着されていたEVOキットから標準の姿に戻す際に行われたものと判断できるので、今回の作業で本来あるべき姿に戻り、結果的にレストアできたと言うべきでしょうか。

まさにケガの功名ですね

コメント (4)

GZ20:

新年おめでとうございます、本年も宜しくお願いします。
4TCはオリジナル化が進んでいるようで、めでたい事ですね!
さて、年始早々に機会があって、3日に初富士SW詣でを敢行しました。
世話になっているショップの社長や、付き合いのある会社の社長が走行会に参加するとの事で、ギャラリーの為でした。
朝は東名をすっ飛んで行き、帰り道は午後2時過ぎなのに、東名が厚木先頭で20kmの渋滞と・・・
山中湖経由で道志道で、山岳路を気持ち良く走って帰れました。
渋滞には巻き込まれずに景気良く走行した為、燃費は・・・。
8キロ切ってしまいました。
確かに3000回転以上回しっぱなしだったからかな?
11月に注入したワコーズのオイル漏れ止め剤の効果が現れる300キロは走破できたので、今後はオイル下がりの推移を見てゆきたいと思います。

GZ20 さん

明けましておめでとうございます。

こちらは正月は実家のクルマで移動していました。
渋滞情報を反映してナビゲーションを行う一部のナビを除けば、
まだまだ人間のアナログな判断のほうが勝ることが多いですよね。

今年もよろしくお願いします。

tokoma:

どうもですー!
年賀状ありがとうございました!風邪は退治できましたか??

4TC、コツコツとあれこれ進んでいるようですね。
私も愛車が欲しくなってきました・・でもまだ買うには身分不相応な状況で(T.T)

ではでは、今年もよろしくお願いいたします!!

PS、来月ブラックベリー出るのか楽しみです

tokoma さん

風邪はいったん直ったのですが、またぶり返してしまって弱含みな展開です。
おかげさまで4TCは少しずつ進んでいますが、気になる部分がまだまだあるので飽きずに乗れそうです。

今は全体的に中古車相場が下がっているので、tokomaさんも1台ぜひ!

BlackBerryはとりあえず2月1日に動きがありそうですね。まずはこちらから買いといきましょう!

今年もよろしくお願いします。


コメントを投稿

About

2008年12月29日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネコさんからのクリスマスプレゼント」です。

次の投稿は「はじめてのミニカーは?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35