« オリジナルの姿に復元か!? | メイン | FBMレビュー »

はじめてのミニカーは?

新年早々、風邪などでブログの更新をサボっていたら、今回が今年初のネタになってしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

さて、うちの息子が間もなく1歳の誕生日を迎えるのですが、最近、部屋の高所に飾ってあるミニチャンプスやオートアート製の1/18ミニカーが気になってきたようで、児童館などに行ってもミニカーで遊ぶようになりました。

今週も妻がママ友さんの家に遊びに行ったところ、その家にあったミニカーで機嫌良く遊んでいたらしいのですが、帰る時にもミニカーを手放さず、ついにはそのミニカーを借りてくることになってしまいました。しかもそのミニカーはルノー・クリオV6。私もその家のミニカーラインナップの中ではクリオV6とトラクシオンアヴァンが良さげと思っていたので、我が息子ながらアッパレです。

とはいえ、いつまでもミニカーを借りているわけにもいかないし、第一、自分用のミニカーは売るほどあるのに子ども用のミニカーは皆無というのも如何なものかと思うので、誕生日にミニカーをプレゼントしようと考えています。

しかし、彼にとってはじめてのミニカーになるので、何故か私もプレッシャーを感じてしまい、なかなか候補を絞れずにいます。本来はブラーゴのデルタS4や205T16が理想なのですがさすがにもったいないので、MONDO MOTORS社製の1/43ランボルギーニ・ミウラやレヴェントンあたりが有力かなぁ。でも対象年齢は3歳以上なんですよね……。

ちなみに自分の場合はどうだったかといえば、やはり黒箱のトミカがはじめてのミニカーだったように思います。子どもながらに、黒と黄色の大人びたパッケージに魅力を感じていたのでしょうね。

P.S.
写真のマジョレット製BX4TCとVISAはGr.B現役時代に購入したものですが、BX4TCのタイヤがフェンダーから大きくはみ出ていたことが気に入らず、裏板のカシメを外してVISAのタイヤと入れ替えてしまったものです。若気の至りですね。

コメント (2)

自分は写真で分かるのですがブリキのバス玩具が最初だったと思います
トミカは70年にトヨタ2000GTとフェアレディZを叔父からお土産に貰ったのが最初でした。
自分の子供にはちょっと良いの与えたら・・・直ぐに壊れました・・・トミカから始めればよかったと後悔^^

中央線 さん

昔の写真を見ると、私もブリキの小田急バスとコロナ・マーク鵺、丸ノ内線の電車を買ってもらっていたようです。乗り物系玩具としてはそれが最初だったのでしょうね。そのなかでも、もっとも印象に残っていたコロナ・マーク鵺のブリキは、数年前に買い直してしまいました。

最初のミニカーはトミカと思っていたのですが、何でも口に入れてしまうお年頃なので、標準スケールの1/43にしてみました。手に持ちやすいのはもちろんですが、そのままスムーズにコレクションに移行できるという強みが決定打でしょうか(笑)。

コメントを投稿

About

2009年01月15日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリジナルの姿に復元か!?」です。

次の投稿は「FBMレビュー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35