« FBMレビュー | メイン | New Generation »

理想のアシ?

今日は以前から気になっていたクルマを見に行ってきました。
そう、ランチア・テージスです。

2001年の登場以来このクルマには密かに憧れていたのですが、低年式車ならそろそろ値段がこなれてきたのではないかと思いつつカーセンサーを見てみると、ガレーヂ伊太利屋に実車があるのでクルマを見てきたというわけです。

在庫としては、2008年式の2.4リッター直5 20Vターボディーゼルと、2007年式の3.2リッターV6の2台があったのですが、新車の匂いが残っている578万円のディーゼルのほうは数日前に売約済になったそうで、498万円のV6のほうも問い合わせが入っているとのこと。

実は、先週はディーゼル、今回はV6に試乗したのですが、個人的にはアルファと同じV6のスポーティなフィーリングのほうが合っているようです。ディーゼルはメルセデスE320 CDIで低速トルクの厚みに感嘆したせいでやや物足りなく思えましたが、1850kgの車重では当然でしょうか。

新車価格が700万円を超えるクルマだし高年式でもあるので完全に予算オーバーなのですが、2008年で生産終了となったので、今後も注目していきたいクルマになりそうです。

もちろん、BX 4TCの代替ではないですよ(^^)。
うちにはクルマが1台しかないので普通に乗れるクルマが欲しいのですが、最大の問題は先立つものがないということでしょうか……。

コメント (4)

sei:

こちらへのコメントはお初になります。

新車価格で700万オーバーとはこれまた凄いお値打ちですねw

テージスは私も欲しいセダンのひとつです。

昨日 ネットでホンダのhybを見ていました、今朝仕事で八王子に
いったときにディーラーにならんでました。
少し違和感があるのは、いわゆる車格みたいなものを感じられない
独特な雰囲気です。
車格なんてBX乗りから言わせれば、どーってことないもののように
感じられますが、
普段無い物に乗っていると、逆に欲しい物になったりしますよね。

五十台になると、安っぽいスーツは自分を逆に引っ張るような
感覚になりますが、そんな歳の感覚なんでしょうか?

実際は公立・私立ないまぜのW受験のまっただ中、アルピーヌの車検の
タイミングを見いだせない自分です。
*公立か私立、二人で100万以上の差額が出るんですよね!!

sei さん

はじめまして。
テージスのディーゼルのほうは、もう新車が手に入らないので、ある意味お買い得だったと思います。
イタリアの高級車ならではの雰囲気が最高なのですが、低年式の現行クワトロポルテとも価格帯がカブってくるんですよね。

coolyscreek さん

足グルマに凝りだすと最悪ですね。
本来はインサイトのようなハイブリッドカーを選ぶべきなのでしょうが、なかなか大人になれません(笑)。

お子様の進路が早く決まるといいですね。「子どもは手がかからなくなるとお金がかかる」というダイハツのCMを思い出してしまいました。

コメントを投稿

About

2009年02月08日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FBMレビュー」です。

次の投稿は「New Generation」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35