« ティーポの取材を受けました | メイン | ティーポの見本誌が届きました »

BX 4TCの日本未入荷ミニカー入荷

先日eBayで見つけたBX4TCのミニカーが到着しました。
これはフランスのコフラディスが特注した製品で、ミニカー自体は以前 "ATLAS PASSION CITROEN" というミニカー付きマガジンで売られていたユニバーサルホビー製の再生産モノと呼べるものです。

手前がコフラディス製品で、奥が従来のATLAS製品です。一見すると、台座以外には大きな違いは見られません。

両者の最大の違いは、ナンバープレートの表記が異なることで、ATLASが "1986"、コフラディスが "3540 SK 74" になっています。さらにピンストライプのブルーの色味も、従来は紺色に近い濃いブルーでしたが、今回は色が薄くなってリアル感が高まりました。ついでにボディの塗装も、従来は地肌がうっすらと見える塗膜の薄さが気になったのですが、今回は塗装工数が増えたようで質感の高い仕上がりになっています。

以上、「だから何なの?」と突っ込まれそうなマニアネタですが、BX4TCのミニカーはもともと数が少ないだけに、そんな些細な違いも「これはバリエーションだ!」などと喜んでしまうのが、コレクターの悲しい性なのです。

コメント (11)

ははは 目くそ鼻くその世界ですね。私も同じと言われたノレブとUHのALPINE V6Tが型から全然違うことが判った時は嬉しかったです。
(でも、両者ともに20年前のスターターのレジンキットにプロポーションで敵いません)

あとエリゴールのA310がエレール(ヘラー)にそっくりなこととか・・

脱線しました。

BX4TCミニカーですが、塗装剥離して研削してエッジをだして再塗装したい衝動に駆られています。。。

むかし出ていたレジンモデルのエッジの甘さときたら!?

coolys creek さん

確かに、今見てもスターターのV6 Turboは良いですね。
個人的には、Rothmansカラーのヨーロッパカップ車両が印象に残っています。

エリゴールからはA610が出ましたね。ノレブがメジャーブランドになってしまったので、フランスらしさの残るエリゴールやソリドには頑張ってもらいたいです。

昔コジマさんで売っていたBX4TCロードカーのレジンモデルは、いまだに買っておけば良かったと後悔しています。
やっぱり、買わずに後悔するより、買って後悔しないと駄目ですね!(笑)

TOMMY:

ご無沙汰していますTOMMYです。
とてもマニアックな調べにはついていけませんが、承知のこととは思いますが?
この度岩手県盛岡市で初FFAMを開催する(5/17日曜日)との事です。
私も参加の予定です、G.B.マニアさんも是非4TCで参加いかがでしょうか?
ETC1.000円で…
マニアックな話は出来ませんが、お会い出来ればと思います。

TOMMY さん

ついに東北でFFAM開催ですね!
実はうちのクルマにはETCが付いていないので、例の1,000円施策が受けられません。なんとかしなければ……。


TOMM:

TOMMYです。
それは残念です、うちのも付いていませんけどね〜

ブログにポスターアップしましたので御覧下さい。
主催者http://blogs.yahoo.co.jp/renoa310/さん曰く、けっこうな盛り上がりの様子です。

TOMMY:

TOMMYです。
ETCうちも付いていません…秋(FBM)までは付けたいと思います。

グログにポスターアップしましたので見て下さい。
主催者さん http://blogs.yahoo.co.jp/renoa310/  談によれば
けっこうな盛り上がりのようです。

sei:

自分の載っている車がミニカーで発売されたりしていると結構嬉しいですよね!

日本未入荷ということは・・・・日本で1台なんですね!!

TOMMY さん

TOMMY さんもETCまだですか。少し安心しました(笑)。

フレフレも全国規模になってきましたね!
ショッピングセンターの駐車場だと、家族と一緒でも出掛けやすいのでありがたいです。

sei さん

自分のクルマのミニチュアがあるのは、やっぱり嬉しさ倍増です。

ちなみにBX4TCのミニカーは観賞用と保存用で2個買いしたので、今のところ日本で2個ということになるのでしょうか?
実車もミニカーも日本に2台とは、まさに奇遇ですね。

と:

亀レスで恐縮です。
4TCのミニカー、いいなー

と さん

ミニカー増えてますか?
私のほうは相変わらず増車していますが、アイテムが増えたので追いかけるのも大変です。

コメントを投稿

About

2009年04月24日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ティーポの取材を受けました」です。

次の投稿は「ティーポの見本誌が届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35