« ティーポの見本誌が届きました | メイン | 2nd Anniversary »

TECHNO CLASSICA ESSEN 2009

世界最大のクラシックカーショーとして、去る4月1日から5日にかけてドイツのエッセンで開催された「テクノクラシカ」は、ミニカーファンにとってはショー限定モデルの存在が気になるイベントでもあります。

毎年、ミニチャンプスやシュコーなどの地元メーカーがショー限定モデルを製作していますが、今年はなんと3種類のグループBカーが登場。海外の知り合いなどに頼んでいたミニカーが届いたのでご紹介します。


最初は、アウディ特注のミニチャンプス製アウディ・スポーツクワトロS1。
1987年パイクスピーク・ヒルクライム優勝車をベースに、ボディカラーをオレンジに塗ったものです。
今年はアウディ100周年にあたるので、その記念も兼ねたセレクトなのでしょうか。


こちらは、昨年のTECHNO CLASSICA ESSEN 2008のアウディ特注モデル、ミニチャンプス製アウディ・スポーツクワトロです。
2008年はスポーツクワトロの誕生25周年ということでセレクトされたのでしょう。
思えば、このクルマを好きになってからもう25年も経つのですね。我ながらシツコイなぁと苦笑します。


ちなみにこのアウディ特注モデルはどちらも333個限定。
ミニチャンプスの特注品としては生産数が少ないほうなので、やむを得ずプレミア価格での購入と相成りました。


こちらはシュコーが発売した1/43オペル・マンタB400。R.アルトーネンのドライブにより1985年のサファリ・ラリーで4位に入賞したマシンです。
全体的にウェザリングが施されたモデルは300個限定で、"Marlboro"の文字が入っているのが魅力です。


最後は、レベル社が製作した1/18スケールのオペル・マンタ400。ブラックのボディに"TECHNO CLASSICA ESSEN"のロゴが入ったモデルは100個限定です。
個人的にはロゴマーク系の特注モデルは内容的にユルいので好みではないのですが、数が少ないので悠長なことを言っていられないというのがホンネかも。

ミニカー鑑賞も良いのですが、やはりエッセンにに行って「テクノクラシカ」をナマで見てみたいものですね。

コメント (6)

m400hy:

おはようございます。ティーポ拝見しました。お若い方でびっくり!
4TC最高ですね。かっこ良過ぎです。私、最近、某オークションでBX探してます。思い出します、あの修理ばかりの泥沼生活を。でも欲しいんです。ところで、ショートクアトロもさることながら、他、2台、魅力たっぷりです。あー某オークションに出ないかなー。最近やっとマンタの1/10ラジコンボディーを手に入れたので、それにFRシャーシー入れてドリドリで遊べる日を楽しみにしてます。

m400hy さん

BXをお探しなのですか?
修理ばかりの泥沼生活、コワいなぁ……。
でも、それ以上に愛着が湧く存在になれるのが、BXの魅力というか魔力なのでしょうね。

マンタの1/10 ラジコンボディは知らなかったです。
個人的には、タミヤが以前発売していたポルシェ959パリダカとセリカ・ツインカムターボを再販して欲しいです。

sei:

ラジコンボディーだと037ラリーが田宮からリリースされていました。
プラモでは205T16とか・・・。

アウディクワトロのミニカー羨ましいですw
こちらではライバルが出現して、デルタなどを持っていかれちゃいましたw

sei さん

RCのタミヤ製037ラリーは新旧製品を持っていましたが、旧製品は引っ越しの際に廃車にしてしまったので今となっては悔やまれます。

プラモの205T16は、1987年パイクスピーク出場車のトランスキットを組み込もうと思っているのですが、いまだに眠ったままです。
いつになったらカタチになることやら……。

parisian:

この番組に出ていました。
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0901300
内容はこちら
http://www.jumbow.main.jp/?eid=1161226
アルトーネン氏がサインするのが見物です。
私的には、アルトーネン氏といえばBMWドライバースクールでのあざやかなハンドルさばきが記憶にあり、豊洲でのスクールにいくきっかけになりました。
まだまだお元気そうですね。
エッセン行きたいですね。

parisian さん

コメントの反映が遅くなり大変失礼しました。
別のフォルダにコメントが入っていたようです。

うちにはBSが入っていないので残念ながら番組は視聴できなかったのですが、相当に濃い内容だったようですね。

確かにeBayでもアルトーネン氏のサイン付きモデルが出品されていました。
BMWドライバースクールで以前来日していましたね。懐かしいなぁ。

コメントを投稿

About

2009年05月13日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ティーポの見本誌が届きました」です。

次の投稿は「2nd Anniversary」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35