« 年頭所感 | メイン | ニューイヤーミーティング 2010 »

一時帰宅か!?

昨年末に路上で立往生して以来入院していたBX 4TCが久しぶりに我が家に帰ってきました。

トラブルの原因はやはり燃料ポンプのご臨終で、今回新たに国産の燃料ポンプを取り付けて万全を期すこととなりました。これで数年来悩まされてきた燃料系のトラブルともお別れできそうです。

さて、約3週間ぶりにBX 4TCのステアリングを握ったのですが、運転してすぐにクラッチのミートポイントがかなり上がっていることに気付き、さらにクルマのパワー感も鈍く、試しにアクセルを踏み込んでみても加速感が絶対的に鈍くなっていたので、嫌な予感がしました。

さらに今日改めて乗ってみたところ、発進時に半クラッチが続くような症状が現れたので、どうやらクラッチが滑っているようです。

日本に上陸してから間もなく3年を迎えるので、いろいろな部品が疲労を迎える頃なのでしょうか。
いずれにしても、クラッチのオーバーホールが必要な状態なので、しばらくは冬眠状態になりそうな気配です。

コメント (10)

GZ20:

やっと、新年のご挨拶が出来ました。
4TC、ご帰還するも、クラッチトラブルですか・・・
MT車ならではの問題ですから、仕方無いとは思いますが・・・。
さて、来月に車検が控えております。
我が車も、クラッチは4年前に交換して3000キロ程度しか走行はしていません。
今回は低予算で済めばよいのですが・・・。
お互いに、あちこちガタが出てもおかしく無い年式ですからね。

GZ20 さん

うちの場合は、特にクラッチを酷使するような走りはしていないので、距離数ではなく経年劣化が原因ではないかと思います。
お互い今年が車検なのですね。本当に低予算で済めば良いなぁ……。
今年もよろしくお願いいたします。

クラッチあたりだと、やはり降ろすのでしょうか?(縦置き4WDだし)
そうすると他にもその時とばかりに整備箇所がでそうですね・・・

私もBX16Vを車検整備中ですが、思わぬ部品からクーラントが漏れており
その代替え部品待ちとなっています。(冷却水漏れだと車検通りませんもんね。)

http://coolys.exblog.jp/12682422/

妻は私の報告を訝しげに(疑って)聞いてますが、部品としては腐食しやすい中、
まぁよく18年持ったなぁという感じでしょうかね。(半ば他人事)

このパーツはどうやら クーラントの分配器のようですが、エンジンの裏側
しかも横置き&後傾で大きなヘッドカバーなので上からは部品(の状態)がまったく見えません。

しかし色々勉強にはなりますね。

クラッチはまだまだ平気な感じです。(むしろエンジンマウントが・・)

今は代車のマーチでぬるま湯のようなカーライフを満喫しています 笑

coolyscreek さん

まだ確認中ですが、エンジンを降ろす可能性が高そうです。
思わぬところで大手術になってしまうのでしょうか……。

coolyscreekさんの16Vも、細かい部分がいろいろと出てきていますね。
巷では水道管破裂の出来事が増えていますが、BXの水回り部品で18年も持てば大往生ですよね。

coolyscreek:

こんなの出るらしいですね。

マイルストーン 1/43 トヨタ222D Gr.B プロトタイプ

http://blog.mini-kojima.co.jp/index.php?blogid=3762&archive=2010-1-25

韋駄天:

車の帰還おめでとうございます、と気持ちよく言えない事態ですね・・・
眠らせる事になりますと、また何処か劣化して駄々をこねないか心配ですな。
ご近所でしたら、即修理のお手伝いにすっ飛んで行きたい所です。

coolyscreek さん

おぉ、ついに1/43でトヨタ222Dが出るのですね!まったく良い時代になったものです。

逆にいえば、もうモデル化されるべき車種が枯渇してきたということでもありますが……。

これで、最後の大物はスタリオン4WDになりましたね。
個人的にはトヨタ222Dより先にモデル化すべきアイテムだと思うのですが……。

韋駄天 さん

ありがとうございます。
すっかりホコリを被ってしまったので何とかしたいところなのですが、何気に長期戦になりそうな雰囲気です。
いやはや……。

と:

仲間ですね(笑
こういうクルマを持ってると、仕方のないことなんでしょうけど。。。
何より、パーツが揃うといいですね。
こちらは結構、難儀してますが、こさとうさんに助けていただいてますので、何とかなってます。

と さん

私もようやく仲間入りを果たしました!(笑)
それにしても、部品待ちで作業が進まないのは辛いですね……。
私もこさとうさんを見習ってアクティブに活動していきたいです。
お互いに、なんとか社会復帰を果たしたいですね!

コメントを投稿

About

2010年01月17日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年頭所感」です。

次の投稿は「ニューイヤーミーティング 2010」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35