« 雑誌「tranSpeed」にグループB記事を掲載 | メイン | 大黒PAでの集い »

1986年パイクスピーク優勝車が1/18で登場

先日、Top Marques製の1/18スケール Audi Quattro S1 PIKES PEAK 1986 Winner Bob Unserを購入しました。その名の通り、ボビー・アンサーのドライブにより、1986年のパイクスピーク・ヒルクライムで優勝したマシンを製品化したものです。

同ブランドではすでにAudi Quattro S1 Winner Pikes Peak Hill Climb 1987が発売されています。この1987年優勝車のほうは台座を人工皮革の素材で覆った特別仕様でしたが、今回の1986年優勝車のほうは通常の台座となっています。ちなみに500個の限定生産で定価は35,424円(税込)。最近増えているレジン製1/18ミニカーのなかは高級な部類に入ります。

ヘッドライトが小振りにできているため、スポーツクワトロS1のフロントマスクが的確に表現されています。個人的には、現時点で発売されたミニカーのなかでは最良だと思います。

メッシュの奥にはライト類や補機類が再現されていて、抜かりはありません。

Top Marques CollectiblesはBBRのサブブランドと思っていましたが、ボックスを包んでいたスリーブには、製造販売元としてLucky Step Investments Limitedの文字が書いてありました。同社は香港に拠点があり、Top Marquesブランドで製造および販売を行っているようです。また、通常製品に加えてイタリア BBR Models向けの製品も製作しており、それらはBBRのロゴを入れた人工皮革の台座になっています。

BBR向け製品にはウェザリング仕様や無塗装仕様なども用意されていますが、さすがに値段が張るので手が出ないですね。

コメントを投稿

About

2015年12月18日 08:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雑誌「tranSpeed」にグループB記事を掲載」です。

次の投稿は「大黒PAでの集い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35