« 5回目の車検 | メイン | 夏休みのお散歩 »

1/8 Renault 5 Maxi Turbo をつくる その1

昨年、フランスから輸入したAltaya製キットの1/8 Renault 5 Maxi Turbo。現時点で製作はほとんど進んでいませんが、このままだと一生完成しない気がしてきたので、少しずつ始めてみようと思っています。

ということで、今回は第一回目の製作を記録しておきます。

創刊号はフロントバンパーの製作です。その体裁は巨大な台紙に冊子とパーツ類を糊付けしたもの。書店では場所を食い過ぎてひんしゅくを買ったことでしょう。そして価格はなんと1ユーロ。創刊号の価格を安く設定するのは、どの国でも変わらないようです。

裏面は製品特徴の解説。完成後は全長46.6cm、高さは18cmにも達する巨大なモデルとなり、各部の開閉、ライト点灯などが楽しめます。

創刊号のパーツはこの内容。バンパー本体はダイキャスト、リップスポイラーは樹脂製パーツで、ボディカラーは塗装済み、スポンサーロゴは印刷済み。ライト類はレンズが組み込まれた状態でセットされます。

冊子はフランス語で書かれています。当然、組立説明書もフランス語ですが、このようにしっかりと図解されているため、号によっては写真だけで組み立てられます。

バンパーに取り付けるライトは、2つのライトを重ねてからビス留めする方式。多少ガタがあるので、気になる場合は裏から接着剤を点付けすると良いかもしれません。組み立ての多くはビス留めなので、難しさはありません。

ダイキャスト製バンパーと樹脂製のリップスポイラーをビス留めし、牽引フックをねじ込めば完成です。ちなみに組み立て時間は10分少々。もともと週刊であることを考えれば、特に苦になるレベルではありません。

毎週更新する予定はありませんが、マイペースで組み立てを行なっていきたいと思います。

コメントを投稿

About

2018年07月31日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5回目の車検」です。

次の投稿は「夏休みのお散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35